給付金という家庭内の踏み絵


給付金の10万円、そろそろ振り込まれた方も増えてくるころでしょうか。

自分も、先日郵送で申し込みをしました。

給付金離婚

先日、給付金の使い方で相手の価値観を探るという給付金離婚についての記事がありました。

要するに、旦那がその10万円(もしくは家族分含め)で何をするかの様子を伺い、その使い方によって相手の価値を見極めるという話でした。

同様に、これも別の記事だったと思いますが、カップルの相手がまだ受け取ってもいない10万円ですでにiPhoneの新しいものを買ってしまい、その金銭感覚に絶望したという話もありました。

この給付金というのは踏み絵のようなものでして、どう使うかはその人の考え方次第でもあります。家族でしたら、使わないという選択肢が堅実でいい夫という考え方もあれば、それを使って家族で楽しめないなんて駄目な夫となる考え方もあります。

その家庭の考え方や、その時の財政状況によって、模範解答は異なります。なんだかんだで世帯主の口座に振り込まれるわけですから、世帯主の方は責任を持って家庭に合わせた答えを出していかなくてはなりません。

給付金の使い方

給付金で何を買おう、という記事も以前書きましたが、この10万円の使い方についてこんな記事がありました。

地元で生活必需品を買うことがマスト?後悔する10万円給付金の使い方7つ – ライブドアニュース

後悔する7つの使い方、というものです。興味のある方は読んでもらっていいと思いますが、正直なところ自分としては好きなように使っていいと思ってますので、この指摘もわかりますが、使い方の回答例として「地元で生活必需品」というのはやや芸がないなとは感じました。

実は、なんだかんだで自分自身もこの給付金について、使用用途を決めかねています。まぁ今すぐ使わないといけないものでもないんですけどね。自分の仕事や見識の幅を深め、プラスになるような自分への投資に使うつもりです。