あるかも?二度目の給付金は、来年の〇月だ!


大学受験希望者の高校三年生や浪人生に一律二万円の手当を出すという話が急浮上しています。

この2万円という数字は、来年実施される大学入学共通テストの受験料に相当するそうです。

賛否両論、きわどいライン

財源は予備費からということで、お金余ってるんですかね。

もちろん大学受験を目指す子供を持つ親にとってはありがたい話でしょう。でもこれは今年だけ?だったら、大学入学共通テストの受験料を今後は無料にするとか、そのほうがフェア感ありますよね。

個人的には国の社会保障は厚くするほうがいいなと思ってるタイプですのでウェルカムではありますが、賛否両論はありそうですね。

事実上のバラマキといってしまえば、そこまでではありますが。

給付金、二度目もあり得る

総裁選後、この秋に解散総選挙を行う可能性は高いと思っていました。しかし今は総選挙押せ押せムードもあった与党から逆に慎重論も出ているようで、この秋の解散はないっぽいですね。

こうなると年内、年明けのタイミングもないかな。うーん、わかんないけどオリンピック後の夏あたりですかね。

実は、個人的な予想として給付金の二発目はあり得ない話ではないと思っています。冬は感染症が広まりやすいこともあります。また2020年の春が緊急事態宣言が出てしまって春の行楽ができなかったことを踏まえ、3月~GWまでの間に配り終えるスケジュールでの二発目の給付金が来るのではないかと思っています。

そして東京オリンピック、パラリンピックが終わって解散総選挙ってのもありそう。

バラマキ後からの総選挙って前に自民党が大敗したときの流れでどうかなというところもありますが。

まぁ1回目の給付金はパニックを落ち着かせるため、2回目の給付金は今度こそ経済刺激につながると理想ではありますね。外国の例でもこういった給付金は複数回やるところも多く、お隣の韓国も条件付きですが給付金を決定したという報道も以前ありました。

GoToもしばらく続けるでしょうし、来年はコロナのこともあり比較的多くの経済対策や保障関係に予算も回りそうですし、あとは感染がどうなっているか次第でもありますけどね。

二度目の給付金、何を買おうかなぁ。