QUESTIONより:ゲーム音楽はぜひ作ってみたい


QUESTIONより

摩天楼ではかっこいい楽曲を作り、アヤノメではオシャレなBGMを作ってらっしゃる彩雨さんですが、音楽ゲームにはご興味はないでしょうか?楽曲提供していただきたいです!


ゲーム音楽、ぜひ作りたいですね。お仕事お待ちしております!!

原点の一つはFF

いろいろなところに影響を受けて音楽をやっていますが、ゲーム音楽、その中でもファイナルファンタジーについては相当な影響を受けています。

FFのサントラも、学生の頃に受験勉強しながらよく聞いていたものです。

途中で作曲家がFFシリーズは変わっていますが、変わったあとも結構好きです。

今でも相変わらず聞きますよ。

講義でも話すゲーム音楽

ゲーム音楽の話は、実は京都の講義でもそれなりに時間をかけてしています。

ファミコン時代の制限があった状態での作曲であったり、制限があるからこその工夫であったりと、音楽とテクノロジーのかかわりを説明する上で、けっこうわかりやすい題材なんですよね。

学生もゲーム好きが多いので、ゲーム音楽の話をするときは毎年食いつきがいいように思えます。

映画の音楽と違ってループ前提であったりと、ゲームはゲームで特色がたくさんありますね。

このあたりは話し出すと長いので、なにかの折にでもまたぜひ。

というわけで、お仕事お待ちしています(笑)