うっかり配信事故も?2021年オンライン事情。


会議から飲み会、さらにはイベントに至るまで、なにかとオンライン配信をすることが日常の中で珍しいことではなくなりました。

これまでノートPCのインカメラを起動したことなかった人も、この1年でなにかと出番が生まれた方も多かったのではないでしょうか。

うっかり事故を防ぐ

こういったオンラインでありがちなのは、もう配信が終わったと勘違いして、いきなり裏の顔を見せてしまうことです。

ちょっと私生活がでてしまうくらいはまだ可愛いものですが、暴言を吐いたり、脱ぎだしたりなど、大きな事故につながるケースもあります。

そこで生み出されたのがこちらの商品です。

もう私生活を晒さない! PCのカメラとマイクの起動中をお知らせするサイン「On Air Warning!」

カメラが起動中だと、On Airのランプがつくというものです。

それだけの単純なものですが、こういった機能はけっこう重要です。

自分は外付けのWEBカメラを利用していますが、こちらも普段は消灯状態ですけど、起動中の時はわかりやすくランプがつきます。

ノートPCのインカメラでもランプがつくものもありますが、わかりにくいのも多いですからね。

ついうっかりをやりがちな人には必須アイテムかもしれません。

オンライン飲みは衰退か

昨年のこの時期くらいは何かと話題になったオンライン飲みですが、最近は衰退傾向にあります。

まぁ自分も、そこまで頻繁にやっているわけでもありません。

少人数だといいんですが、大人数だと話していいのかどうかタイミングの読みあいになりますからね。

大勢での飲み会が恋しいですね(笑)

オンラインミーティングも、自分はそんな十数人レベルの会議はやったことないですが、大人数になればただ監視カメラがある状態で動画を見ているようなものになりがちです。それこそ、形骸化してしまっていることもあります。

こういうの、難しいものですよね。

将来的にコロナ後、リモート文化がどうなるかという話はこの前のニュース読みでも扱いましたが、ある部分はリモートのまま、ある部分は以前の生活になるというところで、すみ分けが進みそうです。

こういったところもまた、この2021年の見極めポイントの一つです。