スピーカーの大音量を止めるグッズも登場、中華ガジェットが面白い


Amazonなどを見ていても中国製の面白い商品が多く溢れていますが、先日このようなことが話題になっていました。騒音問題に関する撃退グッズです。

大音量を止めるグッズ

記事はこちらです。

「大音量でダンスする中高年集団」を撃退するデバイスが中国で登場 – ライブドアニュース

広場で大音量でダンスをする集団をどうやって撃退するかという話です。

これはどうやらスピーカーを無効化するリモコンのようで、50m先のスピーカーにも干渉できるとのこと。

いったいどういう仕組になっているのでしょう。

WEIBOには動画もアップされています。

Sina Visitor System

No Description

なんか解説してくれていますが、中国語なのでよくわかりません(笑)

中国のガジェットは面白い

中国製というと安くて壊れやすい、怪しいといったイメージを持たれる人も多いかと思います。

たしかにそういうものもありますが、中国の技術力は大したもので、自分自身もいくつか中国製のガジェットを日常的に利用しています。

また、アメリカや日本にはない、一風変わったガジェットもたまにあるのが面白いです。

このスピーカーを無効にするガジェットなんかもそうだと思います。

日本もそういえば80年代や90年代は、妙なグッズが多く発売されていました。

なんだかいつの頃からかそういった発想力がなくなっているように思えます。

やはりガジェットはアイデア勝負だと思うので、日本もアイデア力と技術力を活かして、また国産おもしろガジェットがたくさん増えて、世界と勝負できたらいいなと思います。