楽曲をいつまでロシアで配信するのか、なんてことを考える日がくるのか


今回のウクライナの戦争に関し、民間が行う経済制裁が非常に特徴的だなと感じています。

これがある意味、今の時代らしいんだろうなとは思います。

民間の力が強まる

APPLE、FacebookなどGAFAもロシア国内で規制をしています。

FIFAはロシアを出場停止に、パラリンピックも土壇場でロシア、ベラルーシは出場できないことになりました。

北京パラ 開幕前日に急転 ロシア、ベラルーシを除外決定 IPCが中立選手許可を撤回(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

FIFAにしても、パラリンピックにしても、最初は出場する方向で話が進んでいました。

しかしここにきての国際世論の影響からか、方向転換となりました。

スポーツと政治は別と言いますが、実際はそううまくはいきません。

自分は親ウクライナを表明しているものの、正直スポーツ好きとしてはここまでやるのかと感じているところもあります。

金融では特に強烈

APPLEとGoogleがそれぞれAPPLE Pay、Google Payをロシアで使えないようにしました。

ロシアはこういったサービスを鉄道で導入していますので、ロシア市民にも大きな影響がでています。

さらに、VISAなどクレジットカードもロシアで使えないようになりました。

マスターカード・ビザ・JCB、ロシア銀と取引停止

ロシアでのクレジットカード事情はどんなものでしょうか。

これが日本だったら、かなり大きな影響があります。電気代、スマホ代の引き落とされないことになります。

加速している民間の制裁

ここ数日の動きを見ていると、こういった民間の制裁は加速しているように思えます。

実は、この動きに最近は警戒もしています。

なんと、ゲームでもロシア排除の動きがでてきました。

まあこちらはFIFAと連携しているから当然かもしれませんが。

摩天楼オペラ 彩雨@5/4大手町三井ホール on Twitter: “ゲームでもこの動きがでてきたか。ここからさらに加速しそう。現実のサッカー界の動きを受け、サッカーゲーム『FIFA』シリーズでもロシア代表とロシアリーグクラブを削除へ(ファミ通.com)#Yahooニュースhttps://t.co/ecW7Fj17wI / Twitter”

ゲームでもこの動きがでてきたか。ここからさらに加速しそう。現実のサッカー界の動きを受け、サッカーゲーム『FIFA』シリーズでもロシア代表とロシアリーグクラブを削除へ(ファミ通.com)#Yahooニュースhttps://t.co/ecW7Fj17wI

こういった動き、どう捉えるかはそれぞれです。

しかし、しっかり考えていかなければならないのと、他人事でもありません。

民間の経済制裁は他人事ではない

国が行う経済制裁は、なんだかんだで国に依存するところがあります。

日本も経済制裁をしていますが、その責任は国にあります。

そのため、どこか僕らからは少し距離があります。自分がやっているわけではありません。

しかし民間だとどうでしょうか。

例えば、僕ら摩天楼オペラの楽曲は全世界に配信しています。サービスによってはロシアからでも視聴可能なはずです。

摩天楼オペラはロシアに楽曲を配信しているのか!あいつらは親ロシアだ!世界の敵だ!

という声がどこかから聞こえてのおかしくないわけです。

いやいや、とみなさんは思うでしょう。たしかに3月3日現在では大げさな話です。

今は規模の大きい企業、団体から始まっている、民間の経済制裁。

この動きがどこまで加速するのか。

世の中はグローバル市場。すべての会社、経済活動はロシアと関係しています。もちろん音楽も。

このあたりは、冷静に世の中の動きを見ていかなければなりません。

そして、ちゃんと考えていかなければなりません。

また、これはみなさんのお仕事、生活にも関係していることでもあることを、忘れてはいけません。