この場合、どんな罪になるんだろう?給付金4630万円の送金ミス、返還拒否が話題に!


2年前にあった、給付金。

結局あれから給付金の追加はありませんでしたね。

まぁこの状況じゃ難しいか。

返還拒否が話題に

実は給付金で送金ミスがありました。

なんと4630万円も一つの世帯に送ってしまったとのこと。

まぁ振込が誰なのかも明記してあるわけで、普通の人だったら市町村が間違えたんだなとわかります。

しかしこの受け取った人、返還拒否をしているということで話題になっています。

AYAME-nft.eth / 摩天楼オペラ 彩雨@5/4大手町三井ホール on Twitter: “これどうなるんだろうなぁ。金額がでかいだけに、気になるニュース。【速報】「返還できない、罪は償います・・・」山口県阿武町のコロナ給付金4630万円誤送金・回収困難(tysテレビ山口)#Yahooニュースhttps://t.co/9hNVexZ3Mq / Twitter”

これどうなるんだろうなぁ。金額がでかいだけに、気になるニュース。【速報】「返還できない、罪は償います・・・」山口県阿武町のコロナ給付金4630万円誤送金・回収困難(tysテレビ山口)#Yahooニュースhttps://t.co/9hNVexZ3Mq

普通の感覚なら明らかにミスとわかるし、受け取ったら感覚的にダメだろうというのがわかると思うのですが、ラッキーとでも思ってしまったのでしょうか。

まぁ報道によれば8日に送金ミス、すぐに銀行に連絡はしたけども、住民への面会は21日と間が空いてしまいました。

この住民は2週間足らずでこの金額をすべて使ってしまったとのことですが、ちょっと詳細も気になりますよね。

借金でもあったのか。もしくは臨時特別給付金とのことで、なにか事業で支払わなきゃならなかったことが多かったのか。

プライバシーにかかわることなのでこのあたりは報道されないかもですが、2週間で5000万円弱を使うのはなかなかです。

住民が罪に問われるのか

一番気になるところは、住民は罪に問われるのかどうかということです。

こういった送金ミスは、これまでにも何度かありました。アヤノ.メでもこのあたり触れています。

間違って送金したら、お金は戻ってくるのか?

ちなみに今回のケースは、このブログで紹介したケースとは違う事例です。

どうにかお金は戻るといいですけど、お金がもうないならどうにもなりませんよね。こういう場合ってどうなるんdなろうなぁ。

続報が気になるニュースでした!