世の中にないものを作る楽しさ、GPT4のAPIが使えるようになった!


GPT4のAPIが使えるようになりました。

と、書き出しからマニアックですが、早い話がChatGPTを他のサービスに組み込んで使えるようになりました。

ゼロからサービスを自作することも可能です。

AIメルメリーもGPT

AIメルメリーはこのGPTのAPIを組み込むことで動かしています。

さらに上のバージョンを使えるようになったので、さらに高精度の会話をすることができます。

それはそれで試したい気持ちもありますが、料金やレスポンスの問題もあり、どこまで組み込むかはこれから検討です。

会話だけではないGPTの凄さ

どうしても会話できるところが特徴として衝撃的なので、そこがよく取り上げられます。

しかし、その凄さは会話だけというわけでもありません。

ちょっと作ってみたいのは、作曲支援のサービスです。

コード進行のパターンで行き詰まった人への支援ができるようなものとか、やってみたいな。

ただこの辺りは誰でも思いつきそうで、こんなことまでできるのか、というものも考えてみたいです。

アイデア次第でいろんなことができそうなのですが、世の中にないものを作るというのは意外に難しい。

ないものを想像することができないからですね。

しかし、GPT4の登場によって多くの人がこういった取り組みをするため、今年から来年にかけて、こんななもできるのか、というサービスが増えていきそう。

なにか思いついたらやってみたいと思います!