ChatGPT活用回:パルミナのサッカーチームとスタジアムを作る話


今回は久しぶりに、前回のパルミナを作ります。

前回のブログはこちらです。

ChatGPT活用回:海と共に輝く革新と文化の都「パルミナ」を作る話

サッカーチームを作ってもらう

都市なんだから、クラブチームがあってもいいなと思います。

そんなわけで、サッカーのチームを作ってもらいます。

ChatGPTは、前回のやりとりをきちんと覚えていますので、もろもろ反映されているのがいいですね。

マリナーズやシーホークスもいいですがちょっと野球みたいだなと。スパイラルズもいいんですけど、海らしさはほしいですね。

今回はアクアティクスにしてみます。斬新なチーム名ですね。

次はユニフォームです。

おお、なんかかっこよさそうですね。

ChatGPTは以前だしたアイデアを引っ張る傾向があるのか、スパイラルにずいぶんこだわりますね。

でもここまでプッシュされたので、そのまま採用しましょう。

このデザイン、視覚化したいなぁ。ウイニングイレブンとかで誰か作って!

サッカーから街の企業を考える

スポーツチームからあえて攻めたのも、まぁ自分がスポーツ好きってのもあるんですが、クラブチームは街の企業との結びつきが強いです。

あえてサッカーチームを先に作り、スポンサー企業を考えていきましょう。

そこで提案されたのが、アクアテクノロジーズという会社です。

たしかに海洋都市としてはあり得るのですが、いまいちピンときません。

できればBtoBではなく、もっと消費者に直結した企業の方がいいなと思いました。

そこで提案されたのはこちら。

キッチン用品から化粧品、現実世界だとどんな会社が当てはまるのでしょうか。

まぁでもせっかく提案されたので、これもパルミナの大企業としましょう。

というわけで、パルミナにはセラクラフト、アクアテクノロジーズという二つの大企業があることになりました。

スタジアムを作ってみよう

サッカーチームがあるのだから、スタジアムを作りましょう。

なるほど、「マリンアゼア・スパイラル」とセットに「マリンアゼア・アリーナ」があるのはいいかもしれませんね。

ただアリーナよりスタジアムのほうがいいかなと思い、一応お伺いをたてました。

アリーナとスタジアムの違いについても説明されました。

まぁ今回はスタジアムとしたいなと思います。

せっかくなので、今回もこのスタジアムをAIイラストによって描いてもらおうと思います。

しかし、これがうまいこといきません。

スタジアムとタワーがくっついちゃうんですよね。書き方がむずい。

これだとサッカーできないよー!

というわけで、やっぱりスタジアムのみ描いてもらうことにしました。

スタジアムの中の様子とかいろいろ試みたのですが、サッカーコートや客席の描写がけっこう変だったので、無難に外観で行きます。

今回のサムネイルがそれです。ちょっとクジラっぽくも見えて、通称「クジラ」とも呼ばれそうですね。

今後は都市の気候、交通、政治面、ご当地グルメやお酒なども考えてみたいと思います。