ミニストップでは食べるスプーンも、環境対策のこれから


SDGsが叫ばれる現在、コンビニのレジ袋有料化やスタバの紙ストローなど、身の回りでも変化が起きています。

こういった動きは今後もあらゆるところで見られると思いますが、ミニストップでも興味深い動きがあるようです。

食べるスプーン

ミニストップでは、ソフトクリームのスプーンを食べられるものにするそうです。

ミニストップ、ソフトクリームに「食べるスプーン」…バター風味 – ライブドアニュース

これはコンビニでは新しい動きですね。

そもそもアイスクリームはコーンの部分を食べることができますので、それをイメージしてもらえればいいかもしれません。

この6月に導入するそうで、他社でもこういった動きがでてくるかもしれません。

食べる食器や飲む袋も

5年前の記事ですが、以前よりこういった食べる食器のようなアイデアはあり、日本でも研究開発が進んでおりました。

今回のミニストップの事例も、こういった流れがあるのかもしれません。

レジ袋は飲んでしまえ?食器は食べてしまえ?新しい環境問題対策に期待!

さすがにすべてがこれになるのは難しいでしょうが、こういった発想力はいいなと思います。

ここ数年、環境対策はかなり積極的に進んでいるようにも思います。

ただその分、反発の意見がでているのも事実です。

生活の便利さはそのままに、環境に配慮されたアイテムが増えてくるといいなと思います。