iPhone13はでない?他にもある不吉な数字の話


昨年iPhone12がでましたので、今年はiPhone13が発売される、とあらかたの予想ですが、もしかしたらiPhone13はでないかもしれない、という話もあります。

次に登場するiPhoneのナンバリングは12s? 13は不吉な数字のためか – ライブドアニュース

なるほど、ありえそうな話です。

13は不吉な数字

欧米では13は不吉な数字とされています。

記事によれば、ビルでも13階という言葉を使わないでスキップするケースもあるのだとか。

iPhoneもこれまでしっかりとナンバリングされてると思いきや、iPhone2、そして9は販売されておりません。13が抜けてもおかしくはありませんね。

実はこの13、キリスト教圏だけではなくイスラム教圏でも嫌われている数字となっています。

調べてみるとその理由は完全には明らかになっていないようです。たくさんの説はありますが、これ!っていう理由はありません。

他にもある不吉の数字

欧米では666も不吉の数字として知られています。

こちらはヨハネの黙示録に出てくる数字で、獣が世紀末にやってきてこの世界を支配すると。そしてその獣が人間に刻印をするのですが、それが666ということのようです。

一説によると、暴君ネロを指す意味ではないかという話もあるそうです。

日本では4とか9が不吉の数字として取り上げられます。

これは死、苦をあらわしているということで、何かにそう書いてあるとかそういうことではなく、ダジャレ的な発想なんですよね。欧米にもそういうダジャレ的なことで何か意味が変わるようなこともあるんですかね。

それにしても日本は0~9の数字で二つも不吉な数字があるなんて、生きにくいですね(笑)

iPhone13はどうなるのでしょうか。個人的には、このまま数字が増えてくるより、そろそろ年式に切り替えた方がいいタイミングかなぁとは思っていますけどね。