令和が発表されて5年、AIに次の元号を予測してもらった


令和に変わり、あっという間にもう5年です。

コロナなどいろいろと激動の令和ではありましたが、もうすっかりなじみましたね。

令和というネーミング

先日、他にどんな元号の候補があったかという報道がでていました。

同じような情報は5年前にも出ていましたね。

彩雨|摩天楼オペラ on Twitter: “ここにある久化をアヤノメで予想してました。いい線いってたんだがな。首相側近、元号案を独自に提示 国書出典「佳桜」など3案(共同通信)#Yahooニュース https://t.co/3QDUt0awbc / Twitter”

ここにある久化をアヤノメで予想してました。いい線いってたんだがな。首相側近、元号案を独自に提示 国書出典「佳桜」など3案(共同通信)#Yahooニュース https://t.co/3QDUt0awbc

実はアヤノ.メでも元号予測をガチでやりまして、そこで出した3案のうちの一つが実際に候補になってたんですよね。

いい線いってましたが、過去ブログを見返してみると国書の内容を採用することはないと書いてしまったんですよね。

実は今回の令和は初めて国書から採用したもので、そもそも論として読み間違えてました。

過去ブログを見ると「今回は国書からとるのではないかと~」との一文があったので、そんな情報でもどこからか出ていたのだろうか。

それと直近で使った漢字は使わないと予測してましたが、令和の「和」を使ったのも予想外でした。

だけどまあ、令和でよかったと思います。

けっこう早い段階から馴染みましたが、いいネーミングです。

次の元号を予測

不敬ではありますが、ちょっと試してみたいのが次の元号をAIで予測するというものです。

あの頃はAIがなかったですが、今はありますからね。

ということで、さっそくやってみましょう!

プロンプトはこの通り👇

ChatGPTの場合

Claude3の場合

これを見てもらえばわかるように、出典元の説明など、Claudeのほうが説得力があるんですよね。

まぁこの出典の検証はしてないので、AIが適当にいってるだけの可能性もありますが。

答え合わせはうん十年後ですね!令和の世が長く続きますように!