今年と来年は特別な三連休!明日は山の日…ってそもそもなんだっけ?


明日は8月10日、山の日です。

8月に連休なんてあったっけ?と思う人もいたかもしれませんが、ちょうど今日は三連休の真ん中になります。

2020年、21年は特別な連休

8月に連休といわれてもピンとこない方も多いでしょう。

日本の祝日は連休になるように毎年日にちが変わる祝日と、絶対にこの日という日にちが変わらない祝日があります。

本来8月11日は山の日で休みです。これは日にちが変わらない祝日になっています。

じゃあなんで今年は違うの?と思う方もいるでしょうが、今年はオリンピックの閉会式に合わせて連休を特別にずらして作った形になります。

東京オリンピックは来年にスライドですので、この特殊な連休は来年もあるということになるでしょう。

山の日ってなんだっけ

そもそも山の日ってなんでしたっけ。それもそのはず、僕らが子供のころには存在しなかった祝日です。

山の日が新設されたのは2016年のこと。本当にちょっと前の話です。

この時期はお盆などもありますので、なんか祝日が増えたことを実感してない人も多いでしょうね。

別に8月11日に山にちなんだなにかがあったからこの日になったわけはありません。お盆前のタイミングで祝日を増やそうということで、この日になりました。

お盆前のタイミングということで8月12日ということになりそうだったみたいなんですが、御巣鷹山の墜落事故の日にちということで、山の日とすると別のイメージがついてしまうということで、8月11日にしたとか。

空の日もある

ちなみに7月に海の日、8月に山の日がありますよね。

じゃあ9月に空の日あるのかよ、って話ですが、あります。

山の日、海の日とはちょっと違う…空の日ってなに?9月20日は「空の日」です!

以前ブログでも書いているので、興味のある方はどうぞ!

素敵な連休をお過ごしください!